人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れの基本

今日は 北風が吹いて、寒い一日ですね。
北風が吹くと お肌が乾燥を増します。
お部屋の中も 暖房で乾燥をしているので、お肌にとって 辛い状態です(^^;;

改善するには、正しいお手入れが必要です016.gif

そこで……

毎日 少しずつ お手入れについて 書いてみます053.gif

夜のお手入れ

1、クレンジングをしっかりする。
クレンジングは メイクの油汚れや
自分の肌から出る 皮脂を取り除く
目的があります。なので、メイクを
しない日でも、きちんと クレンジ
グすることを オススメします。

クレンジングにも 色々な種類があります。

クリーム…お肌に滑らかに伸びて れ をしっかり包み 落とします。テッシュで軽く抑えるように クリームを拭き取り 
               洗顔します。(私は拭きとり化粧水で拭き取りしてから洗顔しています)

オイル…滑らかに手早く お肌に負担なく伸びます。ポイントは すぐに洗い流さず、ぬるま湯を手の
            ひらに取り 顔につけてオイルを乳化させてティッシュで軽 く抑えてから 洗顔します。

ジェル…油分を含まないので、軽いメイクにお勧めです。

ローション

シートタイプ


大きく分けてこのような種類でしょうか。
クリームやオイルは油が入っていますから お肌に負担なく伸びて しっかりメイク汚れをとることができます。オイルタイプは素早く汚れを包みこみますが 必ず 乳化させてお肌から汚れを浮かせるのが ポイントです。
シートタイプなどは手軽ですが 私は使いません。また 感触の好み もありますから ご自分のお好きなタイプで毎日 クレンジング することを実践してくださいね。必ず 正しくクレンジングすると お肌は美しくなります。
昔と違い 今は洗い流す事の出来るクレンジングがほとんどだと思います。お肌にクレンジングを伸ばしたら、汚れを揉み出すようにします。この時 頬は螺旋を外側に鼻筋は上下に小鼻はクルクル指を回して汚れを揉み出します。
すぐに 洗い流して 勿論 良いですが 綺麗になるのに 一手間かけて ティッシュで軽く抑えてから 洗顔に入るのがポイントです。




次回は洗顔について 書いてみます016.gif
by mikamika1963 | 2014-01-10 15:56 | コスメ